--年--月--日 スポンサー広告


「永遠の零(ゼロ)」を観て 2014年01月12日 つぶやき(バカな話編) トラックバック:0コメント:0

レイトショーで近所の映画館に永遠のゼロを観に行きました。

潔く死んでこそ華とされていた戦地の中で、臆病者呼ばわりされながらも何よりも生きる残ることを仲間に説いた宮部久蔵という零戦パイロットの話です。

8:20から上映ということもあって観客数は30人くらいでした。内容が戦争ものということだけあって年配の方が多かったです。

小説の方はあらかじめ読んでいましたが、映画に関する予備知識は主役の宮部久蔵役が、岡田准一さんということぐらいしかありませんでした。
ちなみに私は小説を読んでいるときは宮部久蔵役を堺雅人さんのイメージで頭に思い浮かべていました。驚いたのは登場人物に佐伯恵子役(準主人公で宮部のことを調査している佐伯健太郎の姉役)ですが、私は吹石一恵さんをイメージして読んでいたのですが、そのままずばりでした。びっくりしてしばらく唖然としました。

600ページに及ぶ百田尚樹氏の原作を2時間でまとめるのは無理なんじゃないかと、どのようにまとめるのかと疑問に思いながら映画館に足を運びました。パンフを買って読んでみると百田氏へのインタビューでそのことについて触れていました。はやり難しいと思い、今まで映像化するオファーはあったもののすべて断ってきたとのことです。しかし今回の山崎貴監督の脚本を読んでこれならとOKしたそうです。

映像についてはCGを駆使した戦闘機による戦闘シーンは圧巻でした。劇場の大画面で観ると音響も手伝ってすごい迫力でした。CG作成にあたっては徹底したこだわりぶりが伝わりました。まさに空母赤城が現代によみがえったという感じでした。

内容については、テレビCMが言うような涙を流すようなものではなかったと思います。劇場でもすすり泣く声が全くなかったです。そもそも小説自体も涙を誘うことに主旨をおいたものではなく、戦闘機乗り達の家族を思う純粋な気持ちをテーマにしていたのではないのかと思う。それを涙しますとのキャッチコピーで引っ張ったのは間違いだと思います。なにか薄く物足りなさを感じてしまった。

『アスファルト上のニーチェ』P5 円城京一と遠藤ユキ さやえんどう21 2012年02月14日 漫画 トラックバック:0コメント:0

『アスファルト上のニーチェ』P5 円城京一と遠藤ユキ さやえんどう21

漫画を描きました。チンピラを描きましたが。こういうキャラを描いていると楽しいですね。
昔、北斗の拳に出てくるモヒカンの悪役がけっこう好きでしたから。(笑) 高校の時の授業中、ケンシロウよりも悪役をノートに描いて後で友達に見せたりしました。顔立ちが整っていないキャラは表情豊かで描いていて楽しいですね。逆に端正な美的キャラは顔を崩して描くのが難しいです。自分にとっては。最近の美形キャラだらけの漫画やアニメは苦手です。北斗の拳のスピンオフで悪役だけのストーリー作ってくれないかな。それの方が楽しそうです。

(これは余談です)
J・S・ミルの『学問の理想』の一節で

『或る一つの学問や研究は他のすべてのものを除外してそれだけを行なった場合には必ず精神を狭め歪めるものである。狭い専門が広い見解の基礎を呑み込めないため一般的な偏見に陥り且つ専門分野でも偏る。』

とある。谷沢永一氏の『人間通』に紹介されていたが、「精神を狭め歪める」というところにショックを受けた。
自分もある一つのことに精神を傾けるとその他のものが見えなくなるタイプで、十分に偏屈であると自覚してい
る。
広く様々なものに目を向けていかなければと思った。


『アスファルト上のニーチェ』
http://sayaendou21.web.fc2.com/


円城京一と遠藤ユキ  漫画『アスファルト上のニーチェ』1P 2012年01月24日 漫画 トラックバック:0コメント:0

円城京一と遠藤ユキ  漫画『アスファルト上のニーチェ』1P

小説『アスファルト上のニーチェ』表紙絵 遠藤ユキ・円城京一 さやえんどう21 

久々に漫画を描きました。なんだか描きたくなりました。
自分にとって漫画を描くことは精神安定剤を服用するようなものです。
生きていて一番落ち着きます。

今回登場した男は六大路ロジステック社長の円城京一です。
作中ではまだ名乗っていませんが…。
一切笑わず、喧嘩はむちゃくちゃ強いといった設定です。
生い立ちは謎ということにしようと思っています。
モデルは「スケバン刑事」の神恭一郎と、「エリア88」のサキ司令官です。
特に神恭一郎はお気に入りのキャラクターでした。

仕事が忙しいです。
今日は神奈川県川崎の貝塚ってところに来ています。
来る途中は昨日の雪の影響で路面が凍っていました。
こら道路公団!ちゃんと塩カルまけ!



http://sayaendou21.web.fc2.com/

さやえんどう21 六女(六大路女子高等学校) 漫画『アスファルト上のニーチェ』より 2011年05月03日 漫画 トラックバック:0コメント:0

漫画25P 六女(六大路女子高等学校 過去問) さやえんどう21

六大路女子高等学校は架空の女子高です。お茶の水女子とか慶応女子やICUレベルになると特待推薦は無いですが六女ではあるということにしています。
六女の偏差値設定は合格圏は74ですが、ただトップクラスの高校入試となると偏差値はあくまでも目安にすぎなくなり、偏差値を出す業者テストの問題も比較的素直な問題が多くて、トップ校のひねくれた問題とは質も内容も違いすぎて、業者テストの偏差値が高いこと=(イコール)トップ校の合格には決してならないと思います。
例えば慶応高校(男子校ですが)の国語の入試問題で割り箸を配り、割り箸という言葉を使わずに割り箸について説明を論じなさいとか、はたまたびっくりしたのは問題用紙に風呂用の椅子に全裸でこしかけるハゲのおじさんの後ろ姿の絵が描いてあり「尻」について(あなたの思うところを)書きなさい、という問題もありました。(うる覚えなので問題の出題のニュアンスが違っているかもしれませんが)
このような問題を偏差値が高いというだけで解けるとは思えないです。

ところで業者テストの問題って採点者が○つけしやすいようにできているんですよね。大量の丸付けをしなくてはならないし。だから答えも白黒はっきりつきやすいものが多いですね。
でもトップ校の問題の答えって白黒つかないのが多いと思います。自由記述問題はグレーな答えが多いと思います。


話がかなり脱線してしまいました(笑) 過去問は声の教育社出版っぽく描いてみました。

漫画『アスファルト上のニーチェ』URLです。

http://sayaendou21.web.fc2.com/
 
